ホロトロピック・ネットワーク天外伺朗の部屋(慈空庵)著作>『宇宙の根っこにつながる瞑想法 改訂版』    
 

Copyright(C)
Holotropic Network
All Rights Reserved.
   

『宇宙の根っこにつながる瞑想法 改訂版』
飛鳥新社

 本書は一般の方に向けて、瞑想をする習慣を勧める目的で書かれた『宇宙の根っこにつながる瞑想法』の改訂版です。
 なぜ私が瞑想をお勧めするのか。かつての私は、猛列企業戦士として、「CD」や「ワークステーションNEWS」などを開発し、数々の業蹟を上げても、一向に満足感はなく、不安を感じていました。
 ところが、瞑想を始めると、価値観がガラリと変わりました。
 心の中に、切迫感がなくなり、自分の周りの時間がゆったりと快く流れるようになりました。仕事の方は、以前はど時間やエネルギーを費やしてはいないのですが、それでも犬型ロボット「AIB0」の開発など、成果 は上がっています。
 身の回りに起こることが、運命の大きな流れに乗っているかのように、うまく回りだしてきたような気がします。
 実は、これが瞑想の効用なのです。目標に向かって必死に努力する人生から、風の吹くままにゆらゆらと漂うような人生へ変容することができます。そのとき一番大切な「心の平安」が培われるわけです。
 ですから私は、現代の競争社会に疲れきった人たちに瞑想をお勧めします。
 本書の姉妹編に『運命の法則』(飛鳥新社)があります。ともに「いかに生きるか」がテーマですが、そちらが理論編、本書が実践編です。
 
さて、改訂版では、全体的に文章を見直した他に、二つの点を変更しました。
 ひとつは、付章として呼吸法についての解説を追加したことです。
 もうひとつは、付録のCDを新しくしました。『幸福な人生の秘密』(PHP)の付録CDを、リマスタリングして付けました。瞑想の解説から始まっているので、簡単に瞑想状態に入ることができるようになっています。